ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/1/31 とりあえず、パーティを完成させました。

こんにちは。パーティ構築を一応終わらせました。手抜き魔なので、下記の様になりました。 雪ガブ構築~上から殴ろう~ ガブリアス@スカーフ、ユキノオー@メガ、ゲンガー@防塵、ピクシー@レッドカード、ゲッコウガ@珠、ボスゴドラ@メガ 今回改めて作っ…

2016/1/30 厳選ランニング ゲッコウガ

おはようございます。ゲッコウガの厳選を始めました。 特殊アタッカーよりの両刀にしようかと思います。 御三家ポケモンはメス個体がなかなかでないので、夢特性とボール遺伝が少し面倒です。 気長に厳選します。 結局パーティの全体的な勝ち筋は攻撃的な感…

2016/1/29 ユキノオー確保しました。

こんばんは、とりあえずユキノオーを確保しました。 S個体値欠けの勇敢、夢個体です。 今のところの構想では、ガブリアス、ユキノオー、もう一体の並びでボルトロスとスイクンに強いパターンを考え中です。 もう片方の軸はまだ決めていません。 夢ゲッコウガ…

2016/1/28 厳選ランニング開始&お供探し

おはようございます。ユキノオーの厳選を始めました。性格はゆうかんで厳選します。 愛着が持てるいい個体値を用意したいので、粘り強くやるしかないですね。 本当ならばメガハッサムを入れたいのですが、火タイプ4倍が2体もいるのはきついかもしれないので…

2016/1/27 パーティを構築します。

おはようございます。今日からパーティの軸とその取り巻きについて考えます。ノオーガブ軸でやってみようと思います。 ユキノオーはメガ進化させます。ガブリアスはやはりスカーフかなと。 BW2時代の本を読み返したのと、ユキノオー(メガ)育成論を読んでみ…

2016/1/26 パーティコンセプトの変更を行います。

おはようございます。 全くと言っていいほどに勝てなくなったので、パーティコンセプトを変更します。 防御主体で少し考えてみます。

2016/1/24 パーティを変更して潜ってみました。

クレッフィを使ってみたけれども。 とりあえず20戦潜ってみました。 結論は「使いこなせていない」でした。 レートが1500から微動だにしないのです。勝ち、負け、勝ち、負け、……。 とりあえず、ぼうじんゴーグルゲンガーがおもしろかったので、それの感じを…

2016/1/23 パーティ変更

2016/1/23 パーティ変更 おはようございます。 今朝は4勝6敗でした。 今日は雑感を書きます。 上の結果より、今のメンバーでは流行に合わせきれていないと判断したので、パーティメンバーを変更します。 雨サイクルの部分は変更せず、残り3体を少しいじりま…

2016/1/22 今朝の対戦成績

おはようございます。 今朝は4勝2敗でした。 1敗目 こちら (ガブリアス、ニョロトノ、ハッサム) お相手 (ロトム水、ドンファン、ヒードラン) お相手のヒードランを読めてなくて負けました。 結果論ではありますが、お相手の選出してきたポケモンを見直し…

ポケモン通信対戦の方針について(3)

(1)一度組み上げたパーティはできる限り長く使う。 (2)技や努力値、持ち物は必要と感じた時に変えてよい。 (3)できる限り自分に合った構築を選ぶ。 (4)プレミアボールを使う。 おはようございます。 今朝は(3)について書きます。 あくまでも私個…

ボルトロスの処理ルート?

おはようございます。 今回は私のパーティでのボルトロスへの対応方法を書きます。 にキングドラとガブリアス、ピクシーの3体でみることが多いです。 キングドラ@ラムの実 どくどく、なみのり、かなしばり、みがわり 今のところ上に書いた4つの技で使ってい…

2016/1/21 今朝の対戦成績

おはようございます。 今朝は3勝3敗でした。 1敗目 こちら(キングドラ、ゲンガー、ガブリアス) お相手(マフォークシー?、ゲンガー、キノガッサ) キノガッサを逆鱗で削れなくて負けました。 キングドラがすでにラムの実を持っているので、ねごとを誰かに…

もやっとしたこの感じは……。

おはようございます。 2016/1/20の対戦でリザードンXに3タテされた時に感じたことを書きます。 この記事は感情的な面から書きますので、普段の対戦成績や反省点の様に書いておりません。 6戦目終了後……。 なんだか胸のあたりがもやもやしていました。 1試合…

2016/1/20 今朝の対戦成績

おはようございます。 朝起きていざポケモンを起動すると、レーティングがリセットされていました。 S14?が始まりましたね。 少しでもレートを上げられるように根気よくプレイしたいです。 今朝は3勝3敗でした。 今朝、一番印象に残っている負けはリザード…

ポケモン通信対戦の方針について(2)

(1)一度組み上げたパーティはできる限り長く使う。 (2)技や努力値、持ち物は必要と感じた時に変えてよい。 (3)できる限り自分に合った構築を選ぶ。 (4)プレミアボールを使う。 (2)について どうして技・努力値・持ち物を変えていいと考えているか…

2016/1/19 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は2勝1敗でした。 日が空いたので、一応確認のためにパーティを書きます。 ガブリアス、ピクシー、ゲンガー、ハッサム、キングドラ、ニョロトノ の6体です。 こちら キングドラ、ハッサム、ニョロトノ お相手 ランドロス、ゲンガー…

2016/1/17 今朝の対戦成績

1勝3敗でした。 勝った試合はキングドラ@ラムが働いてくれたおかげでした。 使用パーティは雨パです。 1敗目 こちら(ガブリアス、ピクシー、ニョロトノ) お相手(グライオン、ボルトロス、ルカリオ) グライオンのステルスロックから裏のメガルカリオを察…

ポケモン通信対戦の方針について(1)

(1)一度組み上げたパーティはできる限り長く使う。 (2)技や努力値、持ち物は必要と感じた時に変えてよい。 (3)できる限り自分に合った構築を選ぶ。 (4)プレミアボールを使う。 (1)について 1つのパーティを組むのには結構長い時間がかかります。 …

2016/1/16 今朝の対戦成績とキングドラの持ち物について

おはようございます。 今朝は3勝0敗でした。 ボルトロス(化)や催眠ゲンガーに出会わなかったので、動きやすかったのでしょう。 パーティメンバーは昨日と変わらず、 ガブリアス、ピクシー、ゲンガー、ハッサム、キングドラ、ニョロトノ の6体です。 最近勝…

2016/1/15 今朝の対戦成績

2勝1敗でした。 私のパーティは ガブリアス、ハッサム、ピクシー、ゲンガー、ニョロトノ、キングドラ、 の6体のメンバーでした。 負けた試合の記録と次回への考察 お相手のパーティは ガルーラ、ガブリアス、ファイアロー、ゲンガー、ポリゴン2、クチート で…

初めまして。

ポケットモンスターの通信対戦や私が考えたこと,感じたことを書きます。 今までは、市販のノートに書き込んでいました。 けれども、2週間程度で1冊使い切ってしまうので、思い切ってブログに書き残しておくことにしました。 記録できて、パソコンの容量も食…