ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016/1/19 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は2勝1敗でした。

日が空いたので、一応確認のためにパーティを書きます。

ガブリアス、ピクシー、ゲンガー、ハッサムキングドラニョロトノ

の6体です。

 

こちら

キングドラハッサムニョロトノ

お相手

ランドロス、ゲンガー、スイクン

 

何と言いますか「スイクンどうしよう」という感じです。

お相手のパーティを正確に覚えていませんが、上の3体に加えてボルトロスが入っていて、現在使用しているパーティでは選出画面でかなり厳しく感じました。

 

ただし、ビデオを見返していると立ち回りでどうにかなるかもしれない場面もあったので、まだそのままのパーティで潜ってみます。

 

総括

選出画面上だけでなく、対戦中も勝ち筋を意識しよう。

自分のパーティの弱点を把握しよう。

 

以下、立ち回り反省点

お相手のゲンガーを催眠ゲンガーだと決めつけてしまったので、立ち回りをおかしくしてしまいました。予想を願望にすり替えるのは良くないことを痛感しました。

 

キングドラメガゲンガーキングドラのHPが6分の1残っている状況でした。

おにび・さいみんじゅつ・みがわりのどれを使われてもHPが6分の1残っているキングドラならば落ちることはありません。

 

けれども、このタイミングでハッサムに交代させました。そして身代わりを残されてしまいました。

プレイミス以外の他にありません。

 

今後このようなプレイミスを行わないようにして、パーティ分析に繋げられる様に精進します。