ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016/1/17 今朝の対戦成績

1勝3敗でした。

勝った試合はキングドラ@ラムが働いてくれたおかげでした。

使用パーティは雨パです。

 

1敗目 こちら(ガブリアス、ピクシー、ニョロトノ

   お相手(グライオンボルトロスルカリオ

 

グライオンステルスロックから裏のメガルカリオを察しきれなくて負けでした。

ボルトロスのみでこちらの雨に対応しようとしていたようで、リザードンエルフーンが選出されていませんでした。

 

2敗目 こちら(キングドラ、ゲンガー、ガブリアス

   お相手(ボルトロスポリゴン2ギルガルド

どくどくをボルトロスへ入れて1サイクル目でポリゴン2キングドラの対面を作れたのですが、急ぎすぎてどくどくをボルトロスで交わされてしまいました。

何度目になるかわからない身代わりチャンス逃しでした。

 

3敗目 こちら(ゲンガー、ピクシー、ニョロトノ

   お相手(クリムガンライコウハッサム)注:実際はライコウまで。

ゲンガーでクリムガン対面の時(1ターン目)へびにらみを使われ、速度のアドバンテージを取られてしまい、ライコウで3タテされました。

他2匹(特にピクシー)で様子を見るべきでした。

 

総括

1、選出が甘い。

2、あせらず各状況での最強の選択肢を選ぶ。

3、対戦量をこなそう。

 

普通の雨パーティに使われているニョロトノキングドラのイメージをしっかり把握する必要があると感じました。

せっかくパーティ全体で(そう望んでいるだけかも)相手に錯誤を起こしてもらい、ミスマッチを利用して勝つように作っているのですから。

 

後はお相手に強い勝ち筋があると判断した場合は、それに合わせる必要もあると感じました。主に3敗目。