ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/2/29 今晩の対戦成績

こんばんは。 今晩は3勝1敗でした。2度目の1700にようやく乗りました。 1敗目 お相手 ギルガルド、ボルトロス、バシャーモ こちら ガブリアス、ユキノオー、ゲッコウガ 先発にめざ氷ギルガルドにガブリアスがやられて、試合終了でした。 今思えば、先発ギル…

2016/2/29 今朝の対戦成績

おはようございます。1戦だけやって1勝しました。 ファイアローとバシャーモの違いについて。 今回のお相手はORASの結論パのようなパーティで、下記のようなメンバーでした。 ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー、ボルトロス、ファイアロー、スイクン。 バシャ…

2016/2/27 pokemon direct を観ました。:)

こんばんは。 pokemon direct をご覧になっていた方も多いと思います。 私も見てました。 ポケットモンスターが20周年。 小学生はいい大人になっていますが、熱は冷めぬままです。 新作のサン、ムーン楽しみです。:)

2016/2/26 今朝の対戦成績

おはようございます。 今朝は1勝2敗でした。 1敗目 お相手 ガブリアス、フーディン、キリキザン こちら ゲンガー、ユキノオー、ゲッコウガ フーディンとキリキザンの相性補完が素晴らしく、ゲッコウガがアンコールで手裏剣に縛られて負けました。 初手選出を…

2016/2/24 カントークラシック

こんばんは 明日からカント―クラシックの受付が始まりますね。 どのようなパーティが上位に来るのか今から楽しみです。 今日もひたすら今までのパーティを回していたので、いつも通りな感じです。 1700まで行くも阻まれ再度1650から再スタートです。 ビデオ…

2016/2/23 今晩の対戦

こんばんは。 勝ったり負けたりして1650台です。 今晩の対戦で最も印象的だったのはロトム(火)でした。 技構成がおにび、あやしいひかり、ほうでん、みがわりの4つで今回の対戦ではピクシーが活躍できそうだと考えて選出したのですが、どうやらスーパーサ…

2016/2/22 今晩の対戦での収穫

こんばんは。 1650からレートが動かなかったのですが、発見の多い日でした。 2時間弱潜っていたのですが、対ルカリオと対バシャーモでの立ち回りで見つけたことがあります。 序盤から交換読みなどでリスクをある程度取っていると、中盤から終盤にかけての安…

2016/2/21 パーティと厳選ランニング ~カントーへ向けて~

こんばんは、昨日と今日はカント―クラシックへ向けてパーティメンバー決定と厳選を行っていました。 パーティのメンバーは下記の様になりました。 キュウコン、フシギバナ、ニドキング、マルマイン、スターミー、ギャラドス 以上の6体です。 このメンバーは…

2016/2/19 今朝の対戦成績

おはようごさいます。今朝は1勝1敗でした。ピクシーはスーパーサブ、ゲッコウガは誘う相手へのあと詰めといった様なポジションに落ち着きそうです。 1敗目お相手マンムー、ハッサム、らてぃおすこちらガブリアス、ボスゴドラ、ピクシー 結論としてはピクシー…

2016/2/18 今晩の対戦成績

こんばんは。 今晩の対戦成績は0勝2敗でした。 ゲッコウガにけたぐりを覚えさせました。 1敗目 お相手 デンリュウ、リザードン、エアームド こちら ガブリアス、ユキノオー、ゲンガー 最後にエアームドを突破できなくて負けました。 2敗目 お相手 ガルーラ、…

2016/2/18 1700にのってました。

おはようございます。今朝、ポケモングローバルリンクを確認してみました。 現在のパーティで1700はうれしいので書き残します。 まずは、この壁を越えて1800を目標に戦えるよう精進します。 追記 当ブログを読んでくださっている方々へ ありがとうございます…

2016/2/17 今日は対戦は休みです。

こんばんは、今日はできるだけ早く休むために対戦は休みました。 軽くカント―クラシックに使うパーティコンセプトに触れておこうかと思います。 いくら考えてもプテラ、カイリュー、サンダースが強かったので、晴れパを使ってみることにします。 スカーフが…

2016/2/15 今晩の対戦成績

こんばんは、とりあえず1戦潜ってきました。 何とか勝ちました。 お相手 ハピナス、カバルドン、ゴチルゼル の3体でした。 こちらは ガブリアス、ボスゴドラ、ゲンガー の3体です。 苦戦を強いられました。 お相手のパーティにヒードランとハッサムがいたの…

2016/2/15 今晩の対戦成績

こんばんは、寒い日が続きますね。今日は1戦だけやって終わりにしました。今朝、30分余計に寝てしまったんですよ。 とにかく1勝しました。昨日書いたこのパーティに対してよく選出されるポケモンがお相手のパーティに3体いたので、交代読みを絡めながら…

2016/2/14 現在のパーティ雑感

こんばんは、最近はパーティの調子が良いです。 ただし、今度は1670でレートでは阻まれているので、立ち回りや選出などを見直す日々です。 現在のパーティ ガブリアス、ユキノオー、ボスゴドラ、ゲンガー、ゲッコウガ、ピクシー 以上6体です。 このパーティ…

2016/2/12/今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は2勝0敗でした。ただし少し困ったシチュエーションもありました。 お相手の選出はハッサム(メガ)、ファイアロー、ニドキング。こちらはボスゴドラ、ガブリアス、ゲンガーでした。 こちらは初手でハッサムがくると、電磁波による…

2016/2/11 カントウクラシック

こんばんは。最近では現在のパーティで調子が少しづつ良くなってきています。 カントウクラシックというシングル戦の大会に参加してみようと思います。参加締め切りが過ぎていなければですが。 第5世代とはまるっきり環境が変わるのか、マルマインが活躍する…

2016/2/10 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は2勝1敗でした。最近、ピクシーの出番がないので他のポケモンを検討中です。 1敗目お相手の選出はゲンガー、ポリゴン2、バシャーモでした。こちらはユキノオー、ガブリアス、ゲンガーでした。 バシャーモとゲンガーを対面させたと…

2016/2/9 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は0勝3敗でした。総括としては全体的な読みがまだまだしっかりしていないという感じです。 1敗目お相手のパーティは受けループでした。ただし、ラッキー、バンギラス、鋼・飛行のやつだったので、ボスゴドラを出しておくべきでした…

2016/2/8 今日のポケモン対戦

こんばんは。 勝ったり負けたりしましたが1600に乗りました。:) グローバルリンクで確認すると、1610と確かに表記されていました。 1600に乗ってから、行きつ戻りつ対戦を繰り返しましたが、とりあえず報告です。 帰ってきてから4戦ってとこでしょうか。 …

2016/2/7 ちょっと場作りを考えてみました。

おはようございます。今朝もレートへ潜ってきました。昨夜、結構な数負けていたので、レートを終えてから場作りについて少し考えてみました。 今回考えるのはガブリアス、ユキノオー、ゲンガー、ピクシー、ゲッコウガ、ボスゴドラの6体です。 自分のアタッカ…

2016/2/6 レートが上がりません。

おはようございます。今日は休みなので、いつもより多くレートに潜りました。 結論として、ルカリオが刺さりすぎています。 お相手の選出でボルトロス、ファイアロー、ルカリオという選出をされたのですが、飛行2体を倒すか、ルカリオを倒すかしなければスカ…

2016/2/5 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は1勝1敗でした。変幻自在はかなり使いやすい特性ですね。 1敗目へラクロスへ麻痺を入れておいたのですが、月光の舞による状態異常解除と麻痺をもらっていたゲッコウガがしびれてしまい、削り切れず負けました。ガブリアスはミサイ…

2016/2/4 今朝の対戦成績

おはようございます。今朝は2勝0敗でした。ただ、昨日帰ってきてからも4銭ほど潜ったのですが、2勝2敗とまあまあの成績です。 今回のパーティーに対して出てくるお相手のポケモンですが、あくまでも感覚的な部分で、ニンフィアとギルガルドがいるとギルガル…

2016/2/3 今朝の対戦記録

おはようございます。 今朝は2勝2敗でした。 1敗目 逆鱗が一貫していたのですが、地震を選択してしまい、裏のギルガルドへダメージが入らず負けました。 弱点保険ギルガルドだったのでゲッコウガのためにも少し削っておきたかったです。 2敗目 カメックスが…

2016/2/2 パーティの使用雑感2

おはようございます。 そこまで対戦回数を確保できていませんが、とりあえず書きます。 技を変更しました。 ガブリアス(アイアンヘッド→ほのおの牙) ゲンガー(シャドーボール→たたりめ) 上2つはナットレイを意識して技を採用しました。 ゲンガーは鬼火を…

2016/2/1 パーティの使用雑感

おはようございます。 新パーティを使ってみました。 こんなにもスカーフのガブリアスが使いやすいパーティは初めてです。 ただし、今の状態ですとナットレイが非常に重たいので、少し調整してみます。