ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016/1/22 今朝の対戦成績

おはようございます。

今朝は4勝2敗でした。

 

1敗目

こちら

ガブリアスニョロトノハッサム

お相手

ロトム水、ドンファンヒードラン

 

お相手のヒードランを読めてなくて負けました。

結果論ではありますが、お相手の選出してきたポケモンを見直してみると、ガブリアスよりもキングドラを選出すべきだと感じました。

メガボーマンダの選出への影響はどの程度のものなのでしょうか?

ボーマンダがいると腰が引けてしまいます。

 

2敗目

こちら

キングドラ、ピクシー、ガブリアス

お相手

ボルトロススイクンボーマンダ

 

どうすべきか考えている状況があります。

 

1ターン目

お相手、ボルトロス引っ込みで、スイクンを後出し。

こちら、どくどくを入れる。

2ターン目

こちら、ピクシー後出しでお相手スイクンは冷凍ビーム

脱出ボタンでキングドラ

3ターン目

こちら、かなしばりで、お相手はミラーコート

4ターン目

お相手、後出しボルトロスで、こちらはみがわり。

5ターン目

お相手、10万ボルトで、こちらはどくどく。ただしどくどくは外しました。

 

お相手のボルトロスは命の球を持っていたので、攻撃技を選択すると定数ダメージが入ります。

キングドラはみがわりを使った後ですが、耐久に振っているので10万ボルトをもう一耐えします。

バトルビデオを見ると、なみのり2回当てればボルトロスは落ちるようです(定数ダメージ込)。

 

命中100のなみのりで相打ちを狙いに行くべきだったのか、それとも10%の外しがあってもどくどくでサイクルを回しに行った方が良かったのか。

 

総括

ポケモンはこういったことがあるのでおもしろいです。