ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016/2/9 今朝の対戦成績

おはようございます。
今朝は0勝3敗でした。総括としては全体的な読みがまだまだしっかりしていないという感じです。

 

1敗目
お相手のパーティは受けループでした。ただし、ラッキー、バンギラス、鋼・飛行のやつだったので、ボスゴドラを出しておくべきでした。
こちらはユキノオーゲッコウガ、ゲンガーでした。

 

2敗目
初手で交換読みを外して負けました。お相手の選出はリザードンY、ジバコイルクレセリアだったので素直にストーンエッジでよかったです。

 

3敗目
お相手、リザードンX、ゲンガー、ローブシンでした。リザードンXの型が不明だったので、一度ガブリアスユキノオーへ交代して様子見すると鬼火が飛んできたので、はねやすめ型だと断定しました。
ビデオを見直してわかった修正点ですが、ニトロチャージ読みでガブリアスへもう一度交代してさめはだとげきりんで持っていく方がよいかと感じました。

 

パーティ見せあいの時点で実戦の読みを絡めたプランを想像しながら選出することと、実戦中に適宜修正を繰り返すことは大事だと痛感しました。
やはり1600の壁は厚いですね。攻略できるかどうか楽しみです。