ポケモン対戦日記

主にポケモンの通信対戦の記録や考察を書きます。

2016/2/7 ちょっと場作りを考えてみました。

おはようございます。
今朝もレートへ潜ってきました。
昨夜、結構な数負けていたので、レートを終えてから場作りについて少し考えてみました。

 

今回考えるのはガブリアスユキノオー、ゲンガー、ピクシー、ゲッコウガボスゴドラの6体です。

自分のアタッカーにとって、どのような環境を作ってあげることが良いのかを考えてみました。
とりあえず、ガブリアスゲッコウガの2体をアタッカーとします。

 

今のところの私なりの結論は『お相手の選出を予想して、こちらにとって損失の大きい先発に対応しておく』ということにしました。

 

良く先発として選出するポケモンゲッコウガユキノオーボスゴドラの3体です。順不同です。

例えば以下の様に先発を決めます。

 

1:飛行タイプを読んだならばゲッコウガボスゴドラ
2:水か電気タイプと判断したならばユキノオー

 

このような具合です。

 

では こちらにとって損失の大きい先発は何かということですが、以下のようにしました。

 

「先発にするポケモン以外の2体にとって、こちらにとって不利対面となる状況を作れるお相手の先発ポケモン」です。

お相手の先発ポケモンをこちらの先発で倒すか弱体化できるようにすることで、後ろ2体が動きやすくなると考えました。

 

お相手には交代の選択肢もあるのですが、今の私では言葉にすることができません。
立ち回りやお相手の後続への負荷という視点からの考察は時間をおいてから挑戦してみます。

 

私はプレイヤースキルを上げなければなりませんね。